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【介護保険最新情報 Vol.1426】「介護分野の行政手続に関する簡素化・利便性向上に係る要望受付フォーム」の再周知について

厚生労働省は、各都道府県および市区町村の介護保険担当課宛てに、2025年10月14日付で「介護保険最新情報 Vol. 1426」を発表しました。
この発表は、「介護分野の行政手続に関する簡素化・利便性向上に係る要望受付フォーム」の周知について知らせるものです。
「要望受付フォーム」について
厚生労働省は、介護サービス事業所から介護分野の行政手続きの簡素化や利便性向上に関する要望を受け付けるために、「要望受付フォーム」を設置しています。
このフォームは、介護分野の文書に係る負担軽減に関する専門委員会の議論を踏まえて設置されたもので、2025年9月11日に開催された第15回専門委員会では、近年の要望受付状況から、改めて介護サービス事業所などに対し、この窓口を周知する必要があるという意見が出ました。
周知の依頼
このため、厚生労働省は各都道府県および市区町村に対し、引き続き介護サービス事業所からの要望を適切に把握し、事務負担軽減に必要な見直しを進めるために、管内の介護サービス事業所へこの窓口の設置・運用について改めて周知するようお願いしています。
また、介護保険関係団体に対しても、広く情報を提供するよう求めています。