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【介護保険最新情報 Vol.1427】「介護分野の行政手続に関する簡素化・利便性向上に係る要望受付フォーム」の再周知について
厚生労働省は、各都道府県および市区町村の介護保険担当課宛てに、2025年10月17日付で「介護保険最新情報 Vol. 1427」を発表しました。
この発表は、「ぴったりサービス(介護保険)における標準様式の新規追加について(その2)」について知らせるものです。
ぴったりサービス(介護保険)における標準様式の新規追加
ぴったりサービスにおける標準様式については、以前の事務連絡「ぴったりサービス (介護保険)における標準様式の新規追加について」で、手続きの標準様式の新規追加が伝えられていました。
今回、当該事務連絡で「その他」として伝えられていた介護保険の残り4様式においても、標準様式が新規に追加されました。
新規追加された標準様式
新規追加された標準様式は以下の4点です。- 介護保険資格取得・異動・喪失の届出
- 介護保険住所地特例適用・異動・喪失の届出
- 被保険者証の交付申請
- 支払い方法変更及び支払い一時差止等措置に係る終了申請
