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【介護保険最新情報 Vol.1428】「介護情報基盤ポータル」の機能追加及び介護事業所等への支援策について


厚生労働省は、各都道府県および市区町村の介護保険担当課宛てに、2025年10月17日付で「介護保険最新情報 Vol. 1428」を発表しました。

この発表は、「介護情報基盤ポータル」の機能追加及び介護事業所等への支援策について知らせるものです。

「介護情報基盤ポータル」の機能アップデート


国保中央会が運営する「介護情報基盤ポータル」に以下の機能が追加され、申請・お問い合わせ・情報確認がポータルで完結できるように進化しました。

  • マイページ情報(ユーザ登録機能)
    介護事業所や医療機関のユーザ登録(マイページ)が可能になりました。
  • 市町村対応状況
    各市町村の介護情報基盤への対応状況の公開が始まりました。
  • 助成金申請
    介護情報基盤の導入に関する助成金がオンラインで申請できるようになりました。
    ※助成金申請のためには、介護事業所や医療機関はユーザ登録が必要です。
  • 電話・チャットのサポート
    フォームに加え、電話やチャットボットによるお問い合わせ等も可能となりました。

介護事業所等への支援策(助成金)の開始


介護情報基盤の活用のための介護事業所や医療機関への支援(助成金の交付)が開始されました。

申請期間

2025年10月17日から2026年3月13日(予定)

お問い合わせ先

介護情報基盤に関するお問い合わせは、「介護情報基盤ポータルサイト」内のお問い合わせフォーム、電話、またはAIチャットから連絡することが可能です。


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