有限会社さざんか様(千葉県船橋市)
特定事業所加算取得と効率化によって 「体力のある事業所運営」を実現
- 課題
-
- ペーパーレス化
- 業務効率化
- 特定事業所加算の取得
導入企業様の情報
従業員数 | 60名 | 登録ヘルパー数 | 30名 |
---|---|---|---|
提供サービス | 訪問介護・居宅介護支援・デイサービス・住宅型有料老人ホーム |
ICTを導入しようと思った理由と導入後の変化を教えて下さい
理由①ヘルパーの記入ミス予防
導入後:介護記録の書き忘れが0に!ヘルパーからも「手間が減った」と好評!
理由②リアルタイムに訪問状況の把握
導入後:報告遅延を事前に察知!遅れそうな場合は予めご利用者様に連絡
理由③介護記録の確認作業の効率化
導入後:介護記録の提出を待つ必要なし!確認作業を日々に分散
理由④介護記録の保管作業の効率化
導入後:仕分けや保管作業に費やしていた時間が8時間から0時間に!
理由⑤特定事業所加算の取得
導入後:特定事業所加算を取得!より質の高いサービスの提供に成功
インタビュー
日々の訪問介護事業の課題を解決するためにICTの導入に踏み切りました。
導入するにあたっては、ヘルパーからもスマホ使用に不安の声が出ていました。また、Care-wing導入時はご利用者やスタッフ情報などのマスターデータの入力で、一時的に職員に負担をかけたことも感じています。
ただ、運用がうまく行っている今では職員の業務負荷はシステム導入前に比べ大幅に削減できており実際にスマホを触った事のない70代のヘルパーでも全く問題なく使えています。
更に特定事業所加算を取得できたのでコストを上回る売り上げを上げることができています。
今後は求人広告にも“ペーパーレスによる効率的な勤務体制”という事を押し出し、人材確保につなげたいとおもっています。